Home > 教務部 > 科目・教科 > ProjectT > 豊橋「茶ー民」訪問【平和と平等】

いつもフェアトレードでお世話になっている「茶―民」さんへ訪問し、交流させていただきました。今回訪問した生たちは初めの訪問でしたが、事前に質問を考えていたので割とスムーズ?に進みました。質問は全部で15個用意していきましたが、個人的に印象的だったものをいくつか載せます。

問 海外で知り合った人で今でもつながっている人はいますか?

➡ タイへ行く途中に飛行機で一緒になったタイ人と仲良くなったら実は豊橋に住んでいることがわかって、それ以降はここのお店にもよく来てくれている。その人のタイの実家にも招かれたことがある。

問 海外に行くときは何か目標などを決めていきますか?

➡ 仕事以外で行くときは、特に決めずに現地で考えながら決める。現地の人におすすめの場所などを聞いて行ってみる。

問 人生がうまくいかないとき、苦しい時などはどうやって対処していますか?

➡ 何かやりたいけどうまくいかないときは、とにかく目の前のことに集中して取り組めばやがていいことにつながる。苦しくて自分の生活が乱れていると感じたときは、休んで心と体のバランスを取るようにする。

問 今後どのような人生を歩んでいきたいと考えていますか?

➡ あまり先のことは考えていない。これまで頑張ってきたけどすべて思い通りになるとは限らないから。とにかく心と体のバランスを保ちながら目の前のことに集中する。自分の人生がどうなっていくのかわからないのも楽しみ。

茶―民さんは今秋に店舗を引っ越しするそうです。移転先はすぐ近くで、2階ではワークショップなどのイベントも開催できそうです。平和と平等チームもなにかコラボさせていただけるということなので楽しみです。

授業担当 伊藤 彰

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)