Home > 教務部 > 科目・教科 > キャリアサポート > キャリアサポート授業報告

3年生では 進路指導とキャリア教育を融合させた

授業「キャリアサポート」が行われています。

1学期後半 外部講師の方をお呼びして

講義が行われました。

■6月21日 租税教室      講師:豊橋税務署

「税の種類」「税金は何に使われている」「海外との比較」

「年金の現在とその後」「直接税と間接税」「税金では足らない国の運営」

「もし、税金というものがなかったら・・・」

税の話でしたので、どんなに難しい話をされるのだろうかと心配しましたが

大変分かりやすく説明をしていただきました。

進路通信にも書きましたが「税に関する作文」(800~1200字)を

募集しております。黄柳野の皆さん是非 書いて夏休み明け提出して下さい。

PIC_0749 PIC_0751

 

■7月12日 スーツ着こなし講座 講師:オーダースーツのお店 バルコン鈴豊

「人の印象は入室後3秒で決まる」

「お辞儀の在り方」

「身体に合ったスーツとは(男性と女性の違い)(時と場合によって)」

「スーツの常識(シャツの襟・ネクタイの色・ポケットの蓋について)

(着席起立におけるボタンの開け閉め)(袖のボタンについて)など」

「ネクタイ締めの実践」などご指導いただきました。

「職員の着こなしcheck」も・・・

私は、すでにスーツを3つ作りました。運動しすぎ、加齢により

体のバランスの悪い私は、既製品だと不格好・・・・・。

そして、身体に合わせて作っているので 自分だけのという

優越感もあり、本当に大事に着ております。(最近ではオーダーも

安い価格帯から準備されています。)

PIC_0766 PIC_0770

 

2学期以降も、外部の講師に来校いただいての

講義を準備しております。皆さんの今後の人生に

活かせる内容となっていますので、楽しみにしていてください。

 

キャリアサポート担当:塩野谷・菅原・鈴木

 

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)