Home > 教務部 > 科目・教科 > キャリアサポート > ハローワーク体験学習!!

本日、ハローワーク新城にて3年A組の精鋭11名が体験学習を行いました。

学習内容は
①ハローワーク高卒担当職員の小島さんによる講話
②ハローワーク内の各部門の見学と説明
③PCを使った適職診断
④PCを使った職業検索体験  など
大切なことを学んできました。

特に①ハローワーク高卒担当職員の小島さんによる講話では
○正規・非正規の賃金・休日・扱い・保険・福利厚生・雇用期限
そして社会的信用に至るリアルなお話
非正規では、ローンを組むことが出来ない。景気に左右され雇用の調整弁的な立ち位置にされてしまうなど・・・・
○雇用者側からみる社員に求める要素
○新聞記事を使用しながら、学歴別離職率。現在は少し改善されていますが、昔は753現象と言われ、就職して3年以内に中卒7割、高卒5割、大卒3割が離職するなど

そういったことを考えると当然のことながら、自分の適性を知ることも大事ですが、ハローワークの役割や社会の仕組みをしっかり学ぶことも大事であるということを改めて思わせてくれたとても良い体験学習となりました。
新城ハローワークの皆様、本日は誠にありがとうございました。
進路が決定してしまった人も、将来職業安定所にお世話になる可能性は充分考えられますので、積極的な取り組みを期待しております。
本日参加した11名の生徒は、非常に集中力も高く職安の方からもとても高い評価をいただきました。
3年B組は、1月13日に実施する予定です。

 

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)