Home > 教務部 > 科目・教科 > 労働体験 > 『INE.LEAGUE 2019』開幕!

10月9日。

昨日から黄柳野高校の第5期がスタートしました。今年度の後半戦のスタートです。

まだ強い日差しが残る黄柳野ですが、気がつけば、周囲の山々も色づき始め、秋の気配が日に日に増しています。

そして、5月に田植えをした田んぼでは、稲が黄金色の穂を実らせています。そうです、稲刈りの時期が到来しました。

 

 

 

 

 

 

1年生の労働体験では、今年度も「INE.LEAGUE」を開催し、稲刈りを体験します。

生徒たちは「INE.LEAGER」となり(?)、春に田植えをした稲を収穫します。

初めて稲刈りを体験する生徒もいるかと思いますが、今年のポイントは、みんなで協力して、稲刈り作業を進めることです。

開幕戦の今日は、森林チームの上級生たちが挑戦しました。

さすが上級生、キチンと役割分担し、好記録が出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10日からは、1年生が挑戦します。

稲刈りを楽しみながら、好記録を目指しましょう。

 

 

 

 

 

 

今回稲刈りするコメはもち米。今月末に実施する収穫祭で、お餅をついて食べる予定です。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)